人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前

名前_b0066383_13215741.jpg

光と影の中で、少女に出会った。
頬と白い服を夕日に染めて、一人、小道を行く。
私の目の前でふと足を止め、眩しそうに道の先を見やる。
視線の先では、誰かが彼女を呼んでいるようだ。母親だろうか。

「さようなら」と言って満面の笑みを浮かべたあと、振り返りもせずに駆けていく後姿を見送りながら、私は大切な子どもたちのことを思った。


名を呼ばれると、本当に嬉しい。
その響きに相手の優しさや、愛情を感じる。
あなただけの名前。私だけの名前。

名を呼ぶと、優しい気持ちになれる。
あなたへの尊敬や愛情や想いや…。
名を呼ぶことは、それら全ての表現のはじまり。

< 私の大切な子どもたちへ >
私は数十年の後に、あなた方の名を忘れるかも知れない。
けれども今は、この思いの全てを込めて、あなた方の名を呼ぼう。
他人には代わることの出来ない、一人一人の大切な名を呼ぼう。
大きな不安に立ち向かいながら、懸命に生きるあなた方に届くように。
by leiji_loka | 2004-12-29 23:20 | その他

心に映る事象の記録


by loka

タグ

カテゴリ

全体
CONTAX
LEICA
OLYMPUS
PENTAX
Nikon
Canon
GRD3
その他
デジタル
MiniとJimと
写真とカメラのこと
word only
iPhone4s
未分類

以前の記事

2013年 08月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

記事ランキング

その他のジャンル

ファン

ライフログ

Jazz

ライブ・アット・トップ・オブ・ザ・ゲイト (Live at Top of the Gate) [2CD] [輸入盤] [PR]


On Green Dolphin Street [PR]


Waltz for Debby [PR]


ザ・シーン・チェンジズ+1 [PR]


Alone [PR]


Everybody Digs Bill Evans: Keepnews Collection [PR]

ブログジャンル

画像一覧