人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すとれす


すとれす_b0066383_1129622.jpg
カウンセリングの研修で、「ストレスとリラクゼーション」についてお勉強しました。ストレスって、知らないうちに溜まっていたりするのですね。自分が、どの位置にいるかを知ることが、上手に付合っていくコツだそうです。
なるほどですね。

それで、いろいろディスカッションをしていくうちに、自分の場所(ストレスの度合いや感じ方)も、漠然とではありますが見えてきました。
はっきりと分かりにくいものだから、具体的なイメージとしてストレスを捉えることを意識すると良いようですね。私の場合は、濃いグレーの煙のようなものが胸のあたりにあるとイメージしました。さらに、これを取り除くことをイメージするだけで、軽くなった気がするんですよ。ビックリ。
騙されたと思ってやってみてください。
あなたのストレスは何処にありますか?それはどんなカタチですか?色は?
イメージできたら、それを身体の外へ取り出してみてください。
手のひらにのりますか?ゴミ箱に入りますか?もっと大きければ、窓の外へ放り投げましょうか(^v^

私の場合、それほどストレスを感じることがないと思っていましたけれど、無意識のうちに上手にコントロールできているだけで、日々ストレスにさらされているのだということも分かりました。

「腹式呼吸とリラックスできる環境作り」についてのお話もありましたが、これは個人差が大きく、自分に合った方法を探して意識的に実行することにしました。
こういうことは、技術や知識よりも感覚だと思っていました。それは、今でも変わりませんが、今回の研修で再認識させられることは多かったですね。

今日の結論:人の話には、素直に耳を傾けましょう(^^
by leiji_loka | 2005-01-25 11:28 | その他

心に映る事象の記録


by loka

タグ

カテゴリ

全体
CONTAX
LEICA
OLYMPUS
PENTAX
Nikon
Canon
GRD3
その他
デジタル
MiniとJimと
写真とカメラのこと
word only
iPhone4s
未分類

以前の記事

2013年 08月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

記事ランキング

その他のジャンル

ファン

ライフログ

Jazz

ライブ・アット・トップ・オブ・ザ・ゲイト (Live at Top of the Gate) [2CD] [輸入盤] [PR]


On Green Dolphin Street [PR]


Waltz for Debby [PR]


ザ・シーン・チェンジズ+1 [PR]


Alone [PR]


Everybody Digs Bill Evans: Keepnews Collection [PR]

ブログジャンル

画像一覧