人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウントアダプター

最近、ようやくハッキリしたことがあります。
それは、マウントアダプターに対する抵抗感の出所です。
先日、記したようにここのところ、PENTAXのレンズに興味が沸いています。そこで、LX+マウントアダプターKで、スクリューマウントのレンズも、Kマウントのレンズも使えるようにしよう。と考えていたのですが、どうもすっきりしない。その理由が、少しだけ分かりました。


私は、以前から手持ちのY/Cボディで、いろいろなマウントのレンズが使えたらなぁ~。と考えていました。そして、マウントアダプターなるものを用いれば、それが可能(制限はある)であるということも知りました。けれども、今日に至るまで実現していないのです。マウントアダプターそのものが、わりと高価であるということも原因の一つかもしれません。しかし、あれやこれや考えている割に進まない計画には、他にもっと大きな要因がありました。

隣の芝はなんとやらで、世の中にはすばらしいレンズが沢山あって、他のマウントのレンズに魅力を感じることは、ごく自然なことだろうと思います。けれども、それを楽しむためにマウントアダプターの購入に踏み切れない大きな理由とは・・・。



って、勿体つける程の事でもないのですが、ズバリ「LeicaのレンズはLeicaで使う!」です。
・・・念のため、私はライカ党でもなんでもありません。
これは友人の一人が、メールに書いてくれた言葉です。これを読んで、ナルホドと思いました。彼は、レンズやボディの作られた年代まで合わせたいと言いました。さすがに、私にそこまでのパワーはありませんが・・・。
そして彼は、それを「ポリシー」だと言いました。

ん~と・・・。

要するに、「気分の問題」です(多分、怒られるでしょうけれど、そういう結論に達しました。)
私が、長いことマウントアダプター作戦に踏み切れないでいた理由は、これでした。

そうです。全ては「気分の問題」

「デジタル+旧レンズ」を視野に入れると、アダプターの利用価値は、近年ますます大きくなってきました。素晴らしい作例も各所で目にします。そういった世界に大きな魅力を感じながらも、一歩を踏み出せないでいる私は、「TakmarはSPで使いたい!」と最近はハッキリ感じています。実用的でないことは良く分かっています。それでも私は近い将来、M42マウントボディと、Kマウントボディの両方を手に入れる事になるのです。きっと・・・。

(やっぱり病気だわ)
by leiji_loka | 2005-11-06 21:59 | 写真とカメラのこと

心に映る事象の記録


by loka

タグ

カテゴリ

全体
CONTAX
LEICA
OLYMPUS
PENTAX
Nikon
Canon
GRD3
その他
デジタル
MiniとJimと
写真とカメラのこと
word only
iPhone4s
未分類

以前の記事

2013年 08月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

記事ランキング

その他のジャンル

ファン

ライフログ

Jazz

ライブ・アット・トップ・オブ・ザ・ゲイト (Live at Top of the Gate) [2CD] [輸入盤] [PR]


On Green Dolphin Street [PR]


Waltz for Debby [PR]


ザ・シーン・チェンジズ+1 [PR]


Alone [PR]


Everybody Digs Bill Evans: Keepnews Collection [PR]

ブログジャンル

画像一覧