タグ:ブログ ( 6 ) タグの人気記事

しずく

そっと帰宅を告げると、小さな手がのびて私の頬に触れた。
ありがとう。おかげで今日も頑張れたよ。ありがとう。

頬をつたう温かな雫を、気付かれないように拭った。

明日は一緒に出かけよう。きっと晴れるからね。
[PR]
by leiji_loka | 2007-02-24 00:33 | word only

「ぱそこん」=「ういんどうず」?

最近UNIXのコマンドプロンプトとにらめっこな生活です。
旧式PC再生計画の一環として、サーバー-クライアントシステムをPC-UNIXで実現する試みを検証中。

10年ほど前に現場の情報機器の状態を見て、窓NTよりも断然UNIX!
ってUNIXサーバーの導入を真剣に考えていたのだけれど・・・。
その後数年で現場のPC環境は、某ソフトゥエアメーカー一色に染まってしまいました。
(サーバーにおけるUNIXのアドバンテージは未だに大きいと考えています。私の周りではなかなか理解を得られないですけれど。)
それ以来、

  「ぱそこん」=「ういんどうず」(ときどき「まっく」)

な人間を量産している現場に、恐怖を感じています。
林檎か?窓か?などという次元の問題ではないです。
お仕事でパソコンを使わないところって無いですよね。
「使わない人」はいます。でも、使っていない組織は無いはずです。

こんな時代にOSの概念すらとばして、

  「ぱそこん」=「ういんどうず」

・・・恐ろしいことだと思いませんか?

More
[PR]
by leiji_loka | 2007-02-10 12:39 | その他

謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。
多くの方々の励ましで、すごくたくさんのパワーをもらいました。
本当にありがとうございました。
本年も、よろしくお願いいたします。

相変わらず、たまぁ〜に更新の日々ですが、目の前の現実と向き合い、
不平不満をもらさず、今年も優しく生きていこうと思います。
応援よろしくお願いします。

この頃のこと
[PR]
by leiji_loka | 2007-01-10 12:34 | word only

時間を忘れる

灰谷健次郎さんが他界されたとのニュースに、古い本を手に取ったのだけれど落ち着かず・・・。

久しぶりに自分でJimnyくんのオイル交換をすることにしました。
廃油の流れ落ちるさまを眺めていると、なんとなく自分もキレイになりそうな不思議な感じがします。

週末に、こんなことで癒されている私を見たら、友人たちは“さもありなん”と微笑んでくれることでしょう(苦笑)

しかし、分かりやすいクルマです。
オイルを換えるだけで、エンジンの始動もアイドリングも格段によくなります。
しばらく流した後で、ついでにアーシングのラインも交換しました。
調子を見つつ更に・・・。
ついでに足回りの洗浄〜。
あ。ついでにブーツ交換も。
あ。そういえば、こんなところに傷が・・・。補修〜。
そうそう、CDチェンジャーが壊れてた・・・。下ろしてしまえ〜。
・・・
食べることも忘れて作業を続け、妻の声にふと顔を上げるとこんな時間でした。
ヘルフゴット氏のショパンが雨音と溶け合う。
平凡だけれど暖かな光を感じた午後でした。
明日も雨だろうなぁ。「兎の眼」、読んでみようか。
[PR]
by leiji_loka | 2006-11-25 12:34 | word only

ほこり

あなたのお仕事はなんですか?

公務員です。
自動車整備工です。
画家です。
サラリーマンです。
・・・
果たしてそうでしょうか?

私はこう答えることにしています。

「私の仕事は、子どもたちが羽ばたくための力を育むことです。」

こういった表現では、具体的にどんな仕事か分かりにくいので、
冒頭の質問に対して、職業を答えるケースが多いのでしょうが、
自身の生涯をかけて取り組む“仕事”に対しては、誇りを持って、
その成すべきところをはっきりと口にしたいと考えています。

たとえ職種を聞かれたのであっても、それを知ったところでどうなりますか?
「そうですか、学校の先生ですか」などというリアクションしかできないうえに、
それだけで、大体分かったみたいな顔をされるのは、どうも腑に落ちないのです。

平気で指導要領を無視する学校が多数。ビックリしますね。
現行の指導要領と現実との間には、それだけ大きなギャップがあるということなのかも知れません。
しかし、安易に入試対策に走ってしまうような高校がこれほど多いとは・・・。

現場では、理想と現実のギャップに日々頭を悩ませている先生方も多いでしょう。
自分の“仕事”を見失わないためにも、言葉にしましょう。

あなたのお仕事はなんですか?
[PR]
by leiji_loka | 2006-11-03 10:59 | word only

タグについて

しばらくお休みしている間に、こんなものが使えるようになっていたのですね。
タグ・・・。
カテゴリーと上手く併用すれば、過去ログを参照しやすくなりそうですが、
どうすれば見やすいのか分類を検討中です。

今のところ、次のようにしておりますが、どうもすっきりしませんねぇ。
 ①被写体②カメラボディ(メーカー)③レンズ
アーティクルのキーワードも入れたいですよね。これかなぁ〜。
 ①被写体②キーワード③レンズ

検索にどんな感じで引っかかってくるのかも気になるところです。
例えば、“CONTAX RTS” というタグにしたとき、タグの検索では、
“CONTAX”と“RTS”の両方のキーワードにかかるのか、
完全一致でしか、かかってこないのか・・・。

それから、どんな項目に興味があって(どんなキーワードで)
私のブログを覗いてくださっている方が多いのかも重要ですね。
カメラに全く興味がなければ、レンズやカメラでの分類は無用でしょうね。
被写体の分類は外せないし・・・。

さて、どうしたものか・・・。限られた条件の中で遊ぶのも楽しいものです。
こうやって考える余裕ができたことを喜んで、楽しませてもらうことにします。
[PR]
by leiji_loka | 2006-09-16 02:19 | word only

心に映る事象の記録


by loka

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

カテゴリ

全体
CONTAX
LEICA
OLYMPUS
PENTAX
Nikon
Canon
GRD3
その他
デジタル
MiniとJimと
写真とカメラのこと
word only
iPhone4s
未分類

以前の記事

2013年 08月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

人気ジャンル

ファン

ライフログ

Jazz

ライブ・アット・トップ・オブ・ザ・ゲイト (Live at Top of the Gate) [2CD] [輸入盤]


On Green Dolphin Street


Waltz for Debby


ザ・シーン・チェンジズ+1


Alone


Everybody Digs Bill Evans: Keepnews Collection

ブログジャンル

日々の出来事
恋愛・結婚

画像一覧