タグ:Mini ( 7 ) タグの人気記事

Aesthetics of simplicity

simple


『これしかない』


More
[PR]
by Leiji_Loka | 2012-04-10 11:39 | GRD3

空色の呼吸

b0066383_0553473.jpg
CONTAX RTSⅢ / Carl Zeiss T* Makro-Planar 60mm F2.8 C / RDPⅢ

久しぶりの水色が眩しくて目を細めた。
懲りずに同じアングルでシャッターを切る。(あ・・・写り込んでる・・・)

助手席にカメラを放り込んでシートに身を沈めると、もう自分しか見えない。
ゆっくり息を吸い込みながらチョークを引いて、息を止める。
少し震える手で、イグニッションキーに触れる。
緊張の一瞬。毎回、この瞬間が日常との境目のような気がする。

アイドリングが安定するまで、そう時間はかからなかった。
“まだ、暖かいんだな・・・。”
変な季節感を感じて浮かべた笑みを、慌ててかき消した。
ハンドルを握りなおして、シフトレバーに手を伸ばす。

OHVの心地よい鼓動は、これから始まる全ての出来事を肯定するかのように高まっていく。

日常からの脱出ではなく、新たな日常への助走。

僅かな雨間を縫って、私たちは空を目指した。
[PR]
by leiji_loka | 2006-09-12 01:16 | MiniとJimと

雨上がりの路上で

b0066383_0224440.jpg

Leica R6.2 / Summicron 50mm F2.0 1/125 F4.0 / RVP

最後の雨滴がボンネットを流れ落ちた。
さぁ行こう。
君の大好きな場所へ。
[PR]
by leiji_loka | 2005-09-02 00:23 | MiniとJimと

雨のち晴れ

b0066383_005831.jpg

CONTAX G1 B28mmF2.8  F4/AE RVP
Dimage Scan multiⅡ(フィルム無補正スキャン)
[PR]
by leiji_loka | 2005-07-12 00:40 | MiniとJimと

久しぶりのツーリング!!

今日は、遠くから友人たちがやってきます。晴天の下、水色の身体を輝かせながら意気揚々と出発したMiniくんでしたが・・・。
b0066383_13331161.jpg


やっぱり止まりました(笑
[PR]
by leiji_loka | 2005-02-27 13:32 | MiniとJimと

Miniくんトラブル


またしてもMiniくんが止まりました。
今度は、お家のすぐ近く(^^;

休日の昼下がり、久しぶりのお休み。
天気予報は曇りだったけれど、お日様が顔を出した。
バケットシートに身を沈め、電磁ポンプの音を確認する。
前回のトラブルは、デスビキャップの破損だった。
とりあえず、部品交換で走るようにはなったのだけれど、リークの原因がはっきりしないので根本的な解決には至っていない。

キーをひねる指先に、緊張が走る。

ブルン!
ドッ、ドドッツ、ド…

冬の乾いた空気を震わせながら、快調に回り始めた小さなエンジンは、OHV+ハイカムの独特のアイドリング音で私を包んだ。

たまに乗り込むと、やっぱりコレだね!と、感じる。
自己満足の世界なのだろうけれど、私にはこれしかない。

私の心配をよそに、安定したアイドリングで暖気終了。
海岸線を流す。やわらかい日差しと、少し冷たい風の中を駆け抜けていく水色のボディは、私の心を開放へと導いた。道を行く車は他になく、遠くで高くないたトビが大きく円を描いて上っていくのが見えた。

飛べたらいいな。なんて本気で考えていたころ、私の背には真っ白な翼があった。
翼を失って(正確には、翼なんて無いと思い込んでしまった)ずいぶん長い年月が過ぎたように思う。だけど、今、この瞬間だけは、きっと…。
静かな港に車を止めて、潮風を頬に受けたとき、思わず振り返ってしまった。
もちろん、そこに翼は見えなかったのだけれど…。

半時ばかり海を眺めて、現実に戻る決意をした。
帰り道も順調…。と、思いきや…。
またしてもアフターファイヤーのケタタマしい破裂音とともにエンジンすとぉーる。
ポイントは生きてるみたい。燃料はある。
見た目では分かりませんが、おそらくローターかデスビキャップが原因の失火。
もう何度目でしょう…。同じ手のトラブルが続くと滅入りますね(泣
とーさんが迎えにきてくれました(^^;

今日の収穫!とーさんは牽引が、上手だったことを知った!
素晴らしくスムーズな出足と見事なコントロール…。
10年以上このコと付合って、何度となく牽引されることを経験してきましたが、その中でも最高に上手な牽引でした!
おとーさんありがとう!
b0066383_1126255.jpg

[PR]
by leiji_loka | 2005-01-22 11:25 | MiniとJimと

The engine stalled.

b0066383_13344724.jpg

お天気!
久しぶりにMiniくんで出勤!
寒さに震えながら火を入れたMiniくんでしたが、どうもアイドリングが安定しません。

暖気完了。

抜けるような青空に、不調も忘れて出発しました。

5分後・・・

パァン!パパパパァン!!

?!!

銃撃かと思いましが、被弾の様子はなく・・・。
ホッとしたのもつかの間。直後にエンジンストール。
10mほど押して、脇へ寄せました。
この10数年の付き合いので多少慣れたとはいえ、道の真ん中で停まるのはドキドキです(^^;

こんなときはとりあえず、コーヒーでも飲みながら、あれこれ推察しましょう。
(あ。勤務先への連絡は抜かりなく!)

さっきの音、アフターファイァですよね・・・。ってことは、失火。点火系のトラブルですねぇ。ん~。プラグかなぁ。デスビカかなぁ。

今日は寒いので、この辺で止めにしてボンネットを開けてみましょう。

ガチャコン

ふむ・・・。
プラグちぇっく!
・・・まっくろ(笑

火花ちぇっく!
・・・OK

おかしいなぁ。かからない(:。;
とりあえず救援部隊を呼んでおきますか。
お休みのところ申し訳ないけれど、ねーさんに電話。
すぐ来てくれるそうです(^v^

これで安心して楽しめる(笑
引き続き点検。

ポイントちぇっく!
・・・OK

ローター、デスビキャップちぇっく!
・・・あり?

デストリビューターのキャップにひび割れ発見。これはリークしてますね。
キャップ交換。ついでにローターも交換。

交換後すぐにかかりましたが、少し不安だったので、ねーさんに職場まで送ってもらうことに(^^;
ありがとう。

なかなか大変な朝でした。
それでもやっぱりMiniですよ。
[PR]
by leiji_loka | 2005-01-09 18:32 | MiniとJimと

心に映る事象の記録


by loka

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

カテゴリ

全体
CONTAX
LEICA
OLYMPUS
PENTAX
Nikon
Canon
GRD3
その他
デジタル
MiniとJimと
写真とカメラのこと
word only
iPhone4s
未分類

以前の記事

2013年 08月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

その他のジャンル

ファン

ライフログ

Jazz

ライブ・アット・トップ・オブ・ザ・ゲイト (Live at Top of the Gate) [2CD] [輸入盤]


On Green Dolphin Street


Waltz for Debby


ザ・シーン・チェンジズ+1


Alone


Everybody Digs Bill Evans: Keepnews Collection

ブログジャンル

日々の出来事
恋愛・結婚

画像一覧