人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「好きな色は?」 ~ 記憶と表現

幼い頃、どうしても欲しかった色がある。
それは海。

時間や季節によって様々に変化する海の色は、飽きない。
小学生になったばかりの頃は、何時間も海を眺めていた。

少し大きくなって、その色を持ち帰る術を考え始めた。
記憶を頼りに、画用紙に絵の具を塗りたくった。
クレパスや色鉛筆も、いろいろ試した。

沢山の色が欲しくて、200色を超える画材を手にしてみたり、
いろいろなメーカーの絵の具を混ぜて使ってみたりして、
色探しに没頭した時期もあった。

しかし、これだ!という色を表現することは出来なかった。

「好きな色は?」 ~ 記憶と表現_b0066383_1358622.jpg
関心は薄れ5年ほど経ったある日、一枚の写真を目にする。
それは、空と海しか映っていない、青い写真だった。
求めていた色がそこにあったわけではないが、
改めて、海の色に惹かれた。

この出会いをきっかけに、写真を撮り始めた。
写真ならあの色を再現できる。と思ったのではなく、
色の表現に対して、別のアプローチを試してみたかった。



それから更に10年が過ぎた。
紆余曲折を経て、はっきりと分かったことがある。

それは私の内側にある、イメージが弱いということ。
ぼんやりと「素敵だな」と思うだけでは、表現はできない。
色も光も言葉も音も、表現に関わる全ての要素は、
撮影者のイメージを越えない。
撮影者のイメージとは、撮影者の経験に基づく記憶。

誤解を恐れずに言えば、
「アウトプットの限界はインプットによって決まる」ということ。
創造や工夫とは、インプットされたものをいかに整理して、
組み合わせ、アウトプットするかである。
そのための意識的なインプット。これがとてもとても大切。

一つ一つをきちんと整理しながら捉えていく確かな経験が、私には足りなかった。
様々な経験をし、それなりに落とし込んできたつもりだったけれど、
まだまだ、整理された引き出しが足りない。

「好きな色は?」と聞かれて、青!とか赤!と答えることに違和感を覚える。
その感覚を表現できるようになりたいなぁ。
by leiji_loka | 2009-03-31 14:02 | word only

心に映る事象の記録


by loka

タグ

カテゴリ

全体
CONTAX
LEICA
OLYMPUS
PENTAX
Nikon
Canon
GRD3
その他
デジタル
MiniとJimと
写真とカメラのこと
word only
iPhone4s
未分類

以前の記事

2013年 08月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

記事ランキング

その他のジャンル

ファン

ライフログ

Jazz

ライブ・アット・トップ・オブ・ザ・ゲイト (Live at Top of the Gate) [2CD] [輸入盤] [PR]


On Green Dolphin Street [PR]


Waltz for Debby [PR]


ザ・シーン・チェンジズ+1 [PR]


Alone [PR]


Everybody Digs Bill Evans: Keepnews Collection [PR]

ブログジャンル

画像一覧