人気ブログランキング | 話題のタグを見る

post


post_b0066383_11192898.jpg
先日の不調以来、乗ることが出来ずにいたMiniくんに、新しいレインカバーをつけてあげました。今日も一日、幸せでありますように。


画像の郵便ポスト。きれいなブルーだったのでパシャリ。
色が記憶色と微妙に違っているのですが、気にしない。私にしか分からない(^^;

このポスト、現在は使われていないポストだそうです。ジョン万次郎がアメリカで生活の拠点としていたフェアヘブンの郵便局からやってきたもので、友好の証に局がポスト交換をしたと説明が書いてありました。

ところで、郵便ポストというものは、いつごろから使われ始めたのかしら?以前は、回収と配達を生業としている方がおられたのですよね?
「まいどぉ~。郵便ありませんかぁ?」
「まぁまぁ。ご苦労様です。これ、二つ山越えたムーミン谷のムーミンパパまで、届けてください。お願いします。」
「承りました。それでは、ごきげんよう!」
「あ。待って。これ・・・。道中召し上がってくださいな。」
「これはこれは忝い。旨そうなニギリメシだ。ありがとう。」
などという会話があったかどうか、定かではありませんが、人の手から人の手へ手渡される書面には、さぞ暖かみがあったことでしょう。

現在の通信方法を否定はしません。便利なものは、有効に使えばよろしい。しかし・・・「結婚します」と電子メールが届いた時には、さすがの私も興ざめしました。
旧い考え方かもしれませんが、会って話をすべきこと、電話で済ませられること、文に託すほうがよろしいこと、電子メールで伝達するのが都合が良いこと・・・。
使い方をしっかり考えて、選択をして欲しいものです。
by leiji_loka | 2005-01-11 11:19 | その他

心に映る事象の記録


by loka

タグ

カテゴリ

全体
CONTAX
LEICA
OLYMPUS
PENTAX
Nikon
Canon
GRD3
その他
デジタル
MiniとJimと
写真とカメラのこと
word only
iPhone4s
未分類

以前の記事

2013年 08月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

記事ランキング

その他のジャンル

ファン

ライフログ

Jazz

ライブ・アット・トップ・オブ・ザ・ゲイト (Live at Top of the Gate) [2CD] [輸入盤] [PR]


On Green Dolphin Street [PR]


Waltz for Debby [PR]


ザ・シーン・チェンジズ+1 [PR]


Alone [PR]


Everybody Digs Bill Evans: Keepnews Collection [PR]

ブログジャンル

画像一覧