人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皮膚呼吸?

化粧品会社の営業のおねぇさんに「あなたの皮膚は健康な呼吸をしていますか?」と問われたら、どう答えますか?どのように感じますか?私は、思わず「え、えぇ・・・おそらく・・・」なんて言ってしまいそうです。

ほんとかな・・・。

「呼吸」には、大きく分けると次の2つがあります。
1)細胞呼吸・・・ミトコンドリアで行われ、グルコースの代謝によりATP(エネルギーの素)をつくりだす。
2)外呼吸・・・肺から血液中に酸素を取り込み、全身の細胞に供給する。

これらのことを「呼吸」というのであれば、私たちの皮膚が呼吸をしているという表現は適切でないのでは?私たちヒトの皮膚は、水分や油分の蒸散を行っていますけど、酸素を取り入れることはしていないですよね?では、おねぇさんの言った「呼吸」の意味するところはいったい何なのでしょう?

私も、中学生の頃「呼吸の妨げになるので、化粧はしないほうがよい。とか、マニキュアは、塗らないほうがよい。」という話を聞かされ、なるほどと思っていました。でも、よく考えると謎ですね。

事実としては「ヒトは皮膚呼吸できない」ですが、そのことよりも、なぜ、これほどまでに「皮膚は呼吸をしている」という俗説がまことしやかに語られているのか。ということに興味があります。
by leiji_loka | 2005-02-08 11:47 | word only

心に映る事象の記録


by loka

タグ

カテゴリ

全体
CONTAX
LEICA
OLYMPUS
PENTAX
Nikon
Canon
GRD3
その他
デジタル
MiniとJimと
写真とカメラのこと
word only
iPhone4s
未分類

以前の記事

2013年 08月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

記事ランキング

その他のジャンル

ファン

ライフログ

Jazz

ライブ・アット・トップ・オブ・ザ・ゲイト (Live at Top of the Gate) [2CD] [輸入盤] [PR]


On Green Dolphin Street [PR]


Waltz for Debby [PR]


ザ・シーン・チェンジズ+1 [PR]


Alone [PR]


Everybody Digs Bill Evans: Keepnews Collection [PR]

ブログジャンル

画像一覧